2018年6月25日月曜日

遺影用の写真を残しておきたいと痛感!

6月17日(日曜日)に義母が88才で他界しました。

入所している施設より容態が急変したとの連絡があり
すぐに駆けつけましたが間にあいませんでした。
10日ほど前には元気で
まだまだ大丈夫だと思い込んでいたので残念でした。

通夜までに遺影を準備しないといけないということで
アルバムを引っ張り出してあれこれと探しましたが
いい写真がありません。

定年まで銀行に勤め、引退後は生け花の先生として生きてきた
その人生にふさわしい写真を…と探しましたが
ここ10年は脳梗塞の後遺症でほとんど外出することもなかったので
いい写真がありません。タイムリミットの迫る中、入所していた施設にお願いして
直近に撮影されたものを送っていただいて、なんとか間にあわせることができました。

洋服は普段着のままでしたが、
とてもいい笑顔の写真だったのが救いでした。

遺影に使ってもらう写真を準備しておく必要性を痛感しました。
5~10年で更新しながら。
更新を祝う会をしてもいいかもしれませんね。




5 件のコメント:

  1. 心より故人のご冥福をお祈り申し上げます。

    PC何でも勉強会は記念(遺影)写真の撮り方撮られ方の勉強会もあります。
    プロのカメラマンが講師です。
    ま~くんは何故か毎年撮っておられます・・・・・?。

    返信削除
  2. 福間先生はいい写真を撮られていますね。

    でも、毎年更新ですか…!!

    写真の勉強会、参加したいですね。

    返信削除
    返信
    1. はい、いつでも使えるように・・・・・(^_-)-☆  と
      用意されていますよ・・・・ね・・・・ ま~くん

      削除
  3. レスが遅くなりました。
    お悔やみ申し上げます。

    遺影は大事ですね。
    私のエンディングノート4(PC)には用意しておきました。

    ま~くんも年ですからね・・・・・・。

    返信削除
  4. いえいえ まだお若いです!!

    毎日 暑い日が続きますがそれはそれで楽しみましょう(^。^)

    返信削除